FMC Advent Calendar 2023 21日目

はじめに

この記事は FMC Advent Calendar 2023 の21日目の記事です。

昨日は鉄CuberさんによるFMC Advent Calendar 2023 (3)でした。

明日は煎茶さんによるあむす式をやってみるです。


今回は(3)のスクランブルを解いていきます。解いた日は2023/11/30です。

結果

scramble: R' U' F L' B' D' L2 U2 R2 F2 R2 F' U2 F' D2 R2 D2 L D2 U L B D U' R' U' F
solution: D R2 B' L2 D2 F2 R2 L2 D2 R U2 D' B2 D L' U2 L2 B2 D F2 (20 moves)
 

思考過程

EO

いつも通り4手以下のEOを書き出します。

D R2 B , R' D B , B' R2 U' B , R2 [F2, D'] R , B' [L, F'] U , [L, F'] B2 U , [F, L'] R2 D , R' [F, L'] D , R2 D (B' D) , (B2 [D', R2] B) , ([D', F2] R) , (L2 R' B' U) , (F2 B' R' D)

3手EO4つ、4手EO18個です(実際には4手EOがあと22個存在するようです)。
試技当時の実力では何十個もEOを書いたところで全部見ることができないので、5分で全軸を確認することを優先しています。

DR

ノーマルの3手EOから順に見ていきます。

D R2 B // EO
①: D(w)2 R D F2 R2 L2 U R // 2c3 (8/11)
②: B2 L' F2 U2 R2 L2 D' L D2 L // 2c5 (9/12)

R' D B // EO
③: U' L R2 F2 B2 D' F(w)2 D2 L // 2c4 (9/12)

早速14DQのものが見つかりました。続いてノーマルの4手EOを見ます。

B' R2 U' B' // EO
④: U L D2 R' F(w)2 L2 U // 2c4 (7/11)

B' L F' U // EO
⑤: F B2 U2 L B2 R' F R2 F // 2c4 (9/13)

他のEOも色々見ましたが良さげなRZPが見つからないので次へ。

次は本来ならインバースの3手EO→インバースの4手EOと見ていくのですが、ここで一つミスを犯します。

([D', F2] R) を4手だと勘違いしてしまったのです。

D R2 B , R' D B , B' R2 U' B , R2 [F2, D'] R , B' [L, F'] U , [L, F'] B2 U , [F, L'] R2 D , R' [F, L'] D , R2 D (B' D) , (B2 [D', R2] B) , ([D', F2] R) , (L2 R' B' U) , (F2 B' R' D)

先ほど私はこのようにEOを提示しました。この書き方は実際の書き方に準じているのですが、全部で何個あるのか。どれが何手なのか。分かりにくいと感じた方も多いのではないでしょうか。

その通りです。

この書き方はEOが少ないときは省スペースで良いのですが、視認性に欠けるところがあるので、近々メモ用紙の使い方を多少なりとも変更しようと思っています。

ということで、当時の私は3手EOをノーマルの2つしか無いものだと思い込んでいたため、次に見るのはこれらの3手EOのEO後NISSになります。

D R2 B // EO
⑥: (F2 D' U2 L F2 R D B2 D) // 4a2 (9/12)
⑦: (F2 D' B2 L2 U2 L D' B2 D) // 4a1 (9/12)

R' D B' // EO
⑧: (U2 L U' ^^^ F2 U' D ^ L U L) // 2c5 (9/12)
⑨: (U2 L) D L2 U2 R U' R // 2c5 (8/11) , 4a3 (9/12)
※⑧は ^^^ = E' , ^ = E のインサートで1手減らせることに書いてすぐ気が付きましたが、コーナーを分析したところ2c5とゴミだったので、特に書き加えたり書き直すこともせず捨てました。

さて、12手4a1が見つかりました。しかもこれは合っていないエッジの数が4つのため純粋に1回のQTでHTRを作ることができるケースです。

13DQはまだ心許ないですが、一応この⑦が第一候補にあがります。

このあたりで25分強経過していたと思います。いつも通り残り時間でまだ見ていない4手EOを確認していきます。

時間が無いときはRZP≦4(つまりEO時点で既にRZPが済んでいるもの)に絞り全EOの確認を優先した方が良い気がしています。

R2 D (B' D) // EO
⑩: (B2 L2 B F' R L' B* R L) // 2c3 (9/13)
⑪: (L B2 U2 F2 L F2 L) // 2c3 (7/11)

このEOは既にDR-4e4cになっていますが、うまく1手トリガーにセットアップできず、4手セットアップ→5手トリガーという微妙な感じになってしまいました。

また、さっきRZP≦4と言っておいてなんですが、なんか短いDRが出来そうだったので5手RZPに手を出してしまいました。

11手DRはできましたが3QTなので12手1QTには勝てず。

そんなことをしてたら未確認EOを幾つか残して30分が経過してしまいました。


が、ここで漸く残していたEOの中に3手EOが含まれていることに気付きます。

EO用にインバーススクランブルしたキューブが残っていたのでちらっと確認してみると一方は既にDR-4e4cです。

これはどうしようか一瞬迷いましたが、ここは安全を取ってこのEOは見なかった事にします。

そもそも4eの4a1は上手く短いHTRが見つかればすぐにoptimal解が見つかりますが、エッジの位置が悪いと本当に何も見つからない事も多いです。

思えばつい先日の大会の3試技目でも12手の4e4a1に後半30分をかけて、見つかったのは28手finishだけという大爆死を遂げ苦い思いをしました。

 

ここは何としてもDNFは避けたいところ。

自分の不手際で星になった3手EO達を惜しみつつ、採用DRを⑦に確定してHTR探索に入ります。

⑦:
D R2 B // EO (3/3)
(F2 D' B2 L2 U2 L D' B2 D) // 4a1 (9/12)
 

HTR

純粋な4a1なので、まずはもちろん1手トリガーでHTRを作ることを考えます。

まずはノーマルから。

➊: B2 R2 U2 B2 D2 R // HTR (6-1/17)
U2 // 2E2E (1/18)

…………!?!?!?!?

普通に4手セットアップから1手トリガーを回したらHTR後1手でスライス残しに!!!!

ここまで短いと上手い人ならDR時点で完成まで読めるのかもしれません。

NISSのつなぎ目がU2とDで微妙にキャンセルしなかったり、よくみるとDR面の回転がR2とRのみで、しかもその間がU2 B2 D2なのでどうやってもスライスインサートで+2手以上かかりそうなのは気に食わないですが、それらを差し引いてもあまりにラッキーです。

前回同様、即スライスインサートして解答を完成させます。

…… R2 # U2 B2 # D2 R …… // 2E2E (18)
# = M2 // finish (4-2/20)

普段ならスライスインサートで+2手はかなり渋いですが、DR後があまりに短すぎて挿入の余地が無いことの表れなのでポジティブに捉えましょう。

なお、この2E2EをDR外にインサートしたり、M2などの2e2e2x2xをかました後に別の場所でセンターインサートするなども考えましたが、どれもダメでした。


さて、DR後8手フィニッシュとなるとスライスの選び間違いなどを除きoptimalの可能性が非常に高いです。

一応別のHTRを色々探しもしましたが、少なくともDR後でこれ以上の改善は期待できなさそうです。

DR後が無理なら、次はDR前のスライスインサート/トリガー代替などを試します。

D〈R2〉B // EO
(F2 D'〈B2 L2 U2〉L [D' B2 D] ) // DR

今〈〉で示した部分はS層だけみると既にDRが完成しているため、〈〉内の任意の位置にS2をインサートすることができます。

また、[D' B2 D] というDRトリガーは [U' L2 U] に置き換えたり、トリガー内の任意の位置でE2のインサートも可能です。

このようにしてコーナーは変えずに色々なバリエーションのDRを試しましたが、どれも20手finishには敵いそうにありませんでした。

手を変え品を変え尽くしましたが、トリコン2023後半期第12節のように奇跡が起こるわけでもなく。

残り5分以上余っていますが、提出する解答を決定して試技を終了します。

D R2 B' // EO (3/3)
(F2 D') // DR-2e4c (2/5)
(B2 L2 U2 L D' B2 D) // DR, 4a1 (7/12)
R2 # U2 B2 # D2 R // HTR (5/17)
U2 // 2E2E (1/18)
# = M2 // finish(4-2/20)
 

蛇足

最後に余った時間で見ていなかった3手EOからDRを作ってみました。

(F2 D' R') // EO
⑫: (D' L2 D2 L2 F2 B U) // 2c4 (7/10)
⑬: F2 U' D' F2 L2 D F // 4b3 (7/10)

なんと10手DRがあっさり2つも見つかってしまいました。

どちらもコーナーがそこまで良くはないのでどちらにしろ12手4a1と比べたら採用には及びませんが、これがもし2QT以下だったらと思うとヒヤヒヤします。

やはり書いた最短EOくらいは全部確認するべきですね。

終わりに

結果について

FMCアドカレ2023の最終試技はなんと20手!

平均記録は 21, 19, 20 = 20.00 でWRタイです!!
(実際にはこれらの試技は連続に行っていないのでPBにはならないのが残念ですが……)

正直、3試技全体的に上手くいきすぎて今年最後どころか今後数年分の運を使い果たしているような気がしますが、FMC一年目のビギナーズラックということで勘弁してください。

今後の課題

今回も色々とミスがあり、改善すべき点の多いソルブでした。


差し当たっての課題は

  • EOの書き方(メモ用紙の使い方)
  • EO・RZPの手数の基準決め
  • RZPの高速探索

などでしょうか。特にEO・RZPについては上級者は「EO≦5 かつ RZP≦5」でほぼ固定しているようなので私もそれに可能な限り合わせたいと思います。

おまけ

私が最初に今回のスクランブルを見たときに思ったのは、「ペアが多くてBB強そう~(小並感)」でした。

年に一度のアドカレですし、せっかくなので時間外でBBにも挑戦してみようと思います。

特に言う事もないので思考過程は省きます。ごめんなさい。

(D' F2 R) // EO (3/3)
(U B2) // 122 (2/5)
(D L2) // 222 (2/7)
D B U B2 U' B' D' B' R2 @ // 223 (9/16)
U' B $ // 3e3c (2/18)
$ = B2 R' L U2 R L' // 3c (6-2/22)
@ = R2 U L U' R2 U L' U' // finish (8-3/27)

∴ D B U B2 U' B' D' B' U L U' R2 U L' U2 B' R' L U2 R L D' B2 U' R' F2 D (27 moves)

30分くらいでなんか出来ました。

初めてBBで解答を完成させた割には良い線行ってるのではないでしょうか。

ちなみにIFにかけたところ3e3cのインサートとしては正解でしたが、SFにかけると3eのインサートでとんでもない解答が出てきました。

(** D' F2 R) // EO (3/3)
(U *** B2) // 122 (2/5)
(D * L2) // 222 (2/7)
** D B U B2 U' B' D' B' R2 @ // 223 (9/16)
U' B // 3e3c (2/18)
@ = R2 U L U' R2 U L' U' // 3e (8-3/23)
* = E, ** = E2, *** = E' // finish (8-6/25)

これはちょっと訳が分からなので今の自分には出来なくても仕方が無いでしょう(諦め)

それでは特に落ちもありませんがこのへんで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

皆さんも良いFMCライフを!